2004年度前期 ゼミ日程


最終更新日8/11
今年も毎週更新を目指し、今週も内容を鋭意作成中!

今後の中山研院ゼミの予定
第1時限
第2時限
大学院ゼミ
第3時限
第4時限
四年ゼミ
第5時限

院ゼミは水曜2限にしようと考えています。
四年ゼミは月曜4限(5限予備)に決定したようです。
もし都合の悪い方がいらっしゃいましたら至急連絡をお願いします。

予定の入っているところを教えてください。
by板谷
itaya


中山研究室ゼミ予定

曜日 時間 内容
月曜日 2:30〜??? 四年ゼミ
「固体物理学」イバッハ/リュート
水曜日 10:30〜12:00 院生ゼミ
研究発表など〜

他にも自主ゼミを開講予定。
自主ゼミの日程・内容を載せたいので教えてください。




院生ゼミ内容・予定
日付 発表者 内容
4/21 梶田(D1)
4/28 梶田(D1)
5/12 板谷(M2) Si表面における金属原子拡散の理論研究
Si表面にある金属原子のふるまい、特に今回は半導体上の電極としてよく用いられるAlについて調べて村山さんの研究(Si上のAuについて)と比較しました。
5/19 小林(D2)
5/26 小田(D2)
6/2 石井(D2) 非平衡グリーン関数を用いたカゴメ格子の電気伝導計算
平坦な一電子バンド(フラットバンド)を持つカゴメ格子に 小さな電場をかけ、そのエネルギー縮退が解けた時の電流を計算した。 その結果、電場をかける前後でフラットバンドを流れる電流が 大きく変化することを示した。
6/9 中山先生 研究室紹介
中山研究室で行われてきた研究(ヘテロ界面の物理、表面科学、ナノ構造 体の物理、光物性、第一原理計算など)の位置づけ、意義、最近の結果な どを紹介、特に界面においてバンドオフセットがいかに決まるかを、歪界面、 異族界面、異結晶形界面等を例にとり説明。次回は、これからの研究室の 戦略についてを予定している。
(中山記)
6/16 休講 集中講義のため
6/23 武井(M1)
6/30 柴田(M1)
7/7 板谷(M2) 金属/半導体ヘテロエピ界面における混晶化過程の理論計算
前回行った発表の続きとして、Si上にNi原子をのせたときについての結果と考察を発表しました。
8/4 梶田(D1)
8/20 板谷(M2)

院ゼミ内容紹介を更新中、内容未提出の方のところは空白に(7/13)



英語のページはこちらです、変な所があったら教えてください

2003年度前期ゼミ日程
2003年度後期ゼミ日程
去年のゼミ日程


HOME